【MAZDA】マツダ総合スレvol.136【Zoom-Zoom】






1 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/31(水) 22:54:00.27 ID:2TVWOMS00.net
!extend:on:vvvvvv:1000:512
<公式>
http://www.mazda.co.jp/
http://www.mazda.co.jp/blog/
https://www.youtube.com/user/mazdaofficialweb

<過去スレ>
【MAZDA】マツダ総合スレvol.127【Zoom-Zoom】
http://itest.5ch.net/fate/test/read.cgi/auto/1534425850/
【MAZDA】マツダ総合スレvol.128【Zoom-Zoom】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1537152765/
【MAZDA】マツダ総合スレvol.129【Zoom-Zoom】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1539998827/
【MAZDA】マツダ総合スレvol.130【Zoom-Zoom】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1542283459/
【MAZDA】マツダ総合スレvol.131【Zoom-Zoom】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1546225347/
【MAZDA】マツダ総合スレvol.132【Zoom-Zoom】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1549972846/
【MAZDA】マツダ総合スレvol.133【Zoom-Zoom】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1554510299/
【MAZDA】マツダ総合スレvol.134【Zoom-Zoom】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1558154297/
【MAZDA】マツダ総合スレvol.135【Zoom-Zoom】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1561545002/

*スレ立て時は必ず1行目に以下の1行を挿入してワッチョイ化して荒らし対策しましょう。
!extend:on:vvvvvv:1000:512


VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/31(水) 22:59:50.86 ID:ZGStzRbF0

日産のCMほど良くできてるのもないだろ
マツダのCMはマツダファン以外流れてるのも気づかないよ

3 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/01(木) 00:16:00.71 ID:fMUW3czE0

>>2
マツダという名前の車たちが走り出す(キリッ

意識高い系の空振りが酷すぎる。

4 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/01(木) 00:28:00.46 ID:01sPHwUZ0

さっきNEWS ZERO見てたらCM流れたがクソの役にも立たないな。
マツダが自己満足してるだけで購入者になんの訴求力もない。
作った代理店もOK出した広報も無能すぎ。

5 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/01(木) 00:31:01.72 ID:t2Rkxh4X0

副読本読まないとまともな情報が得られないカタログもどうかしてる

6 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/01(木) 00:41:48.56 ID:iq3/X3wU0

まぁ魅力的なクルマを作ったらそれでイイ訳なんだけど、現状のラインナップではちょっとヤバイ気がする

7 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/01(木) 01:03:29.78 ID:VTxhDDv60

変わり種がロードスターだけなのはな
あとは似すぎだしそもそも車種少ないし

8 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/01(木) 01:08:35.92 ID:xp67FjAE0

BMWのMスポーツパッケージのようなパッケージオプションも必須だと思うけどな
スポーティーとラグジュアリーと個性を際立たせた方がいい
今はどっちつかずで中途半端

9 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/01(木) 01:23:25.39 ID:wbf/56pb0

FR厨はマーケティングというものを分かってない(キリッ

10 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/01(木) 09:42:16.86 ID:XhTkoOib0

結局マツダは、窮地に陥る→救世主的車種が会社を救う→また窮地にい陥る。の繰り返しなんだよ

11 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/01(木) 10:03:48.66 ID:DpZyNCnTa

救世主が現れるとしたらデザインかやり方変えるときだろうな
欲しい人には行き渡ってるしデザインも似たり寄ったりだからしばらくは売れなさそう

12 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/01(木) 11:13:15.69 ID:TkPzXdbHM

ぶっちゃけ今のマツダはロードスター以外存在意義はない

13 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/01(木) 11:43:50.32 ID:DuQj0L5Kd

>>8
マツダ3にはエアロ&ホイールセット(シグネチャースタイル)で50万ってのがあるけど、そうじゃないんだよな。

3シリーズのノーマルとMスポの差額が46万円で、ホイール、サス、スポーツシート、スポーツステアリング、前後バンパー、この辺が変更になる。
このくらい差別化したグレードがあっても良いと思うな。

ただ、BMWは差別化したいがあまり、車種によってはノーマル系がふわふわ足になったのは感心しない。

14 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/01(木) 12:12:24.02 ID:+Gq+Pi/Qa

>>13
シグネチャースタイルはいいと思うけど内容に比べて値段が高い
そこがDオプとライン装着のパッケージオプションの違いだろうね
BMWは先代の3シリーズぐらいから標準モデルはずいぶんマイルドになったと思うけどそれくらい個性がはっきりしてた方が客としては選びやすい気がする

15 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/01(木) 16:58:45.78 ID:XDA7t5Dta

>>10
そういわれたらまんまそうだよなあw

16 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/01(木) 17:31:18.97 ID:bUP/tGRG0

・標準でバランスがとれてる&完成度が高い
・エンジンのバリエーションが多い

なのでMスポ的なのをだす必要も無いしだす余力も無い
ベンツが殆どアバンギャルドになったのと同じだろう

17 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/01(木) 17:54:16.56 ID:PhTdQLWt0

マツダ3のスカイXは発売延期&ハイオク仕様に変更らしいね
これではスカイXは信者にしか売れないぞ

18 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/01(木) 18:39:14.47 ID:G42NbETba

>>17
どの会社もやらない理想のエンジンにチャレンジしたんだぞ。
仮に今はイマイチでも、数年経てばだいぶ良くなるはず。
そもそも Xを買う人は、マツダのそのチャレンジ精神に対価を支払うんだから、出来そのものには拘らない。
そうだろ?

19 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/01(木) 18:49:12.74 ID:uddexKPj0

末端の技術者達は、そりゃどこもやらないわけだよな〜って痛感してるんだろうな

22 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/01(木) 20:07:54.67 ID:fBWeUQL4M

トヨタとホンダはマツダよりずっと前に圧縮着火エンジンを検討したけどストロングハイブリッドに勝てるところが一つもないので開発しなかった。
開発する意味がないからね

21 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/01(木) 19:54:32.21 ID:VTxhDDv60

Xは出る前から黒歴史になりそう

20 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/01(木) 19:18:47.57 ID:seNshzefa

>>18
どこの会社もやらないのはなぜかそれは開発の大変さの割に改善効果が低過ぎるから

23 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/01(木) 20:33:24.58 ID:VTxhDDv60

トヨタとホンダが出してない時点でお察しだわ
予想よりヒドくなったけど
正直作らない方がマシだったって言われそう

24 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/01(木) 20:50:12.36 ID:xqDs3bOhM

>>18
プラグ無しハイブリッド無しなら買うよ。

25 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/01(木) 21:19:56.89 ID:nyiZp/650

ロータリーで懲りたと思ったが…まあ、そういうところも魅力か

26 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/01(木) 21:48:54.59 ID:YZPu+Yih0

会社を傾かせるのが伝統だなw

27 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/01(木) 22:09:36.98 ID:r7Ofxtx00

HVって電池残量ゼロから試験したらどうなるんだろうな
Xより悪くなるかもな
それに年次改良で2年後には追いつく気もするし、
GEN3になったら追い抜くだろうし

28 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/01(木) 22:12:04.97 ID:EyK4J9YM0

今までの救世主って、
・5代目ファミリア
・初代デミオ
・初代CX-5
って、実用性バリバリのお買い得車なんだよな…

今のマツダがそういうクルマ出せるのだろうか?

29 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/01(木) 22:16:27.54 ID:seNshzefa

>>27
ならないHV車はエンジン単体でもかなり燃費良くないとあんな燃費は出せないよ
モーターが付けば低燃費になる訳じゃないのはスバルのHV車見ればわかる

30 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/01(木) 22:19:12.37 ID:VTxhDDv60

正直技術力は期待しちゃいけないメーカーだからややこしいのは無理だしXは大幅な改善はされんでしょ
値上げ宣言してるから死に体になりそうだけど売れるとしたら一回消したミニバンか?

31 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/01(木) 22:21:28.66 ID:llN1x9T+0

トヨタに泣きついてシエンタ
スズキに泣きついてソリオ
を供給してもらおう

32 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/01(木) 22:28:40.39 ID:r7Ofxtx00

>>29
そんな素晴しいエンジンあるのにHV以外の車は全く駄目じゃん

33 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/01(木) 22:49:45.24 ID:M1j8cvYt0

>>32
ハイブリッドで強いトヨタもホンダもnaエンジンはそれなりにいいじゃん。日産はしらん。

つーかXはスーチャもMHVもつけた介護仕様だったのにさらにハイオク必要とかそれ出る前からおわってないか

34 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/01(木) 23:29:41.56 ID:/An61LJb0

レギュラーでも経済性はそれほどでもない
までは我慢できても

ハイオクの為に経済性の悪い車になって
何のためのハイオクか分からずにハイオク代払えってのは
無理があると思うはわ

35 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/02(金) 00:04:07.37 ID:WzOmADuTa

>>32
少なくともトヨタにはボロ負けなんだが車重が140kgも軽くてパワーも20psも下なのにRAV4に負けてんだぜ?
WLTC
MAZDA3 2.0L 15.6km/L 12.1km/L 15.8km/L 17.7km/L
RAV4 2.0L 15.8km/L 11.9km/L 16.1km/L 18.1km/L

36 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/02(金) 00:25:51.41 ID:vixY7pJA0

素直に22XDを続投させてりゃよかったものを

37 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/02(金) 01:29:53.90 ID:pcprqS1f0

>>35
重量も何も違う車に負けてどうする

38 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/02(金) 01:33:04.85 ID:WM/5yq/70

Dは初期に比べてかなり改善されたんだしXも改善はされると思うがな
ただ今のところXはDとGの悪いとこ取りのようにしか見えんのよね
いい意味で期待を裏切ってほしいとは思うけど

39 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/02(金) 02:08:17.02 ID:KWngIQdQ0

>>35
そりゃエンジン自体の設計に6年も差があるしねぇ

44 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/02(金) 07:08:46.47 ID:XJtDKNFR0

>>39
そりゃそうなんだよね。スカイアクティブエンジン(ガソリン)も当初は優れてたけど、そりゃ後発品は同等レベルは少なくとも出してくる。

だからこそXでまた突き放してほしかったけどこれではねぇ。

他社のガソリンエンジンが全く駄目とか言う人には現実見ろとしか。

48 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/02(金) 08:51:33.16 ID:OO0zmQ+f0

直6やロータリーEVで巻き返せるとは思えないしな

50 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/02(金) 09:30:43.43 ID:r25kIitqM

>>49
装備もそれなりだったけどな

53 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/02(金) 10:05:53.98 ID:uk8qdcFvr

なんの事はない
今までのマツダに戻るだけだ
き、気にすな

61 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/02(金) 11:20:55.26 ID:rlv0PHV/0

最終型ファミリアSワゴン復刻してくんねぇかな

69 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/02(金) 12:44:42.14 ID:ME7jIws8a

>>58
値段上がったのは良いけどZoom-Zoomの方向性が変わったよね

99 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/03(土) 01:19:50.73 ID:uNQCXXI00

>>95
20XDと30XDの体制ならなあ

120 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/03(土) 19:00:21.65 ID:F10dKFaE0

>>107
下り最速伝説

197 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/06(火) 14:33:12.26 ID:thGdsbqK0

マツダの敗因

老朽化したラインナップ(Mazda6、CX-5は実質8年目、Mazda2は6年目、CX-3は5年目)
新型Mazda3の不振(プレミアム路線の不調)
スカイXの開発遅延・開発不調
Large群の開発遅延(FRの次期CX-5は2021年、次期Mazda6は2022年とそれぞれ一年の遅れ)
メキシコ工場の稼働率低迷
欧州での環境規制適合失敗で毎年100億の罰金

他になんかある?
マツダは好きだし応援してるけどここ何年かの経営判断を誤ったと言わざるを得ないと思う

229 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/06(火) 23:10:06.00 ID:2opQlq0w0

俺の車は現行デミオだけど、保有株はSUBARUと日産。
何年か前に売却益でちょうどデミオ買えましたよ。

300 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/08(木) 00:40:47.01 ID:ui2br4xe0

>>297
俺はマツダ3のとは書いたがマツダのとは言ってないぞ

518件をまとめました。
最新情報はこちら

おすすめ情報