ブレーキパッド・ローター 32セット目






1 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/03(月) 19:04:47.33 ID:e3mg/ts10.net
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ブレーキパッド、ローター、キャリパー、ホース等ブレーキ全般の話題はこちら

スポーツパッドの話題に限らず純正&純正相当についての話題も
もちろん社外パッド・ローター等のインプレ大歓迎です
チューニングだけに留まらず、メンテナンスの話題もどうぞ

※ご注意
質問する時は、車種、年式、グレード、パッド&ローターの銘柄等添えて
相手が質問に答えやすくなるようにしましょう

・前スレ
ブレーキパッド・ローター 29セット目
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/car/1459635851/
ブレーキパッド・ローター 31セット目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1529834320/

ブレーキパッド・ローター 30セット目
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1495210091/


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2 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/03(月) 19:06:51.68 ID:yM3vv1M90

2げと

3 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/03(月) 19:13:35.82 ID:e3mg/ts10

車ではないがフッ素樹脂の屈曲耐久性は弱い
作業者はゴムは膨らんで恐いと言うが、
耐用年数は上
根元にスプリングを付けたりしたが無駄

4 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/03(月) 20:29:12.20 ID:TrQR9Y9Z0

その辺の社外でも普通に10万キロくらい保つ事が大半でしょ

5 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/04(火) 01:10:51.82 ID:xmP1CkL70

拡張しない=固いだからな
テフロンホースなんて折り曲げに弱い
市販車がいまだにゴムホースなのは耐久性が良いからだよ

6 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/04(火) 01:36:59.10 ID:XI+4S5og0

テフロンホースだと膨張が少ないのでタッチが良いと言われてるが、
筑波2000で分切りくらいのペースで走るとフルードがRF-650でも途中からエア食ってくるからな
もはやタッチが良いも悪いもない
敢えて耐久性の低いテフロンホースに換える理由がないな

テフロンホースはフルードが沸かないくらいの使い方をしてる人向けのパーツでしょ

7 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/04(火) 09:34:42.71 ID:822uvkXh0

ベーパーロックと何か関係あるの?

8 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/04(火) 10:10:55.26 ID:I6Z6tk6F0

どうせサーキット走行前後にフルード交換どころかエア抜きすらやって無いんだろ()

9 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/04(火) 10:53:52.55 ID:xmP1CkL70

2輪の市販レーサーは最初からメッシュホースで交換時期は指定されてる

ステンレスメッシュを外皮にしているホースは中の点検が出来ないので一般向きでないが性能はゴムホースより良いよ
ゴムなら中よりも外から劣化していくから交換のめどがわかりやすい

10 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/04(火) 15:04:28.09 ID:LDIfPMlpa

2輪は点検し易いからなぁ。
4輪は点検大変だろ?

11 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/04(火) 21:35:58.98 ID:1WhhJA3M0

金ケチる連中は純正にしとけですな。

12 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/04(火) 22:23:11.72 ID:Ayk5K815x

4輪の話をしてるのに2輪の話をしてる時点でレベルが低いのが分かるね

13 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/05(水) 20:10:59.02 ID:/NIQOh0ur

フルードが沸きにくいブレーキパッド

FERODO 車種設定が無い・・・

14 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/05(水) 22:55:03.26 ID:aZdhD2ka0

>>6

エアかみと、ベーパロック、フェードってどう違うんですか?

サーキットで走っているとブレーキラインにエアが入るのって、どこから吸い込むんでしょう?
何時コースアウトするか、心配で夜も眠れません。

15 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/05(水) 23:56:08.72 ID:RhgrPDIWd

>>14
じゃあ寝ないでずっと起きてりゃいいじゃん

16 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/06(木) 11:12:01.54 ID:OTVnzlrka

>>14
正しいかどうかは別として

エア噛み:ブレーキ系統内にエアを噛む事。原因はベーパーロックだったり、配管の継ぎ目などからフルードが漏れたり
ベーパーロック:ブレーキフルードが熱により沸騰(あるいはそれに近い状況)し本来はフルードで満たされているはずのブレーキ系統内に気泡が発生する事。エア噛みの原因となる
フェード:ブレーキの酷使、ブレーキシステムのキャパ不足により発生する熱で、パッドの温度が上がりすぎてしまいペダルを踏んでも制動力を発揮しない状態

と認識してる

17 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/06(木) 14:21:13.52 ID:mwG3YJ8e0

>>14
ブレーキを踏み過ぎるとブレーキ液が沸騰して気体になってエアー噛みしたのと同じ状態になる
それがベーパーロック
冷えると元に戻る
エアー噛みは冷えても元に戻らない

18 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/06(木) 16:26:25.99 ID:AW0pa9vMd

>>14
ステンメッシュに交換したりせず、ノーマルのブレーキシステムならばそう簡単にトラブらないから症状的にはベーパーロック。
パッドがそれなりに厚みがあれば、クーリングを挟むことである程度予防できる。
症状出てもびっくりするだろうが落ち着いて踏み直せば踏みしろがかなり深くなるけれど制動はできる。

完全に冷えれば街乗りに支障無い程度には戻るけれど、完全に元には戻らず踏みしろが増えたまんまだからフイーリング悪いからエア抜き推奨。

19 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/06(木) 16:40:02.41 ID:MaT+QJmdr

ブレーキをワイヤー式にすればエエんでないかい?

22 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/06(木) 19:08:24.14 ID:+bcvrMUFd

ダスト削減目的なんですが
クランツ・ジガとアーテのセラミック どちらがお薦めですか?

21 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/06(木) 17:35:03.99 ID:l8viA1X00

バイワイヤで

20 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/06(木) 17:03:51.78 ID:6JNgqmex0

そんなんで持つようなのだとそもそもフェードもベーパーロックもおきないんと違うか

23 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/06(木) 19:11:12.81 ID:wlgvKcPkr

フルエアー式でドラムブレーキだろな

24 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/10(月) 18:36:03.60 ID:ttOGntaar

吸湿したフルード
コンロで煮たら性能戻るかな?

25 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/11(火) 01:09:28.07 ID:JijzS2/Ma

新しいの勝った方が金も時間もかからない

26 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/11(火) 02:58:51.30 ID:8Ct9ZNzOd

性能が戻った事を検証する事自体が困難。そもそも吸湿した事による性能低下を測ることもね。双方それなりの機材や環境ががないと無理だ。

27 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/11(火) 03:08:11.88 ID:JijzS2/Ma

余計吸湿しそうな予感しかしない

28 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/11(火) 18:34:51.18 ID:dZc8c7pPr

吸湿したフルード
蒸留したら性能は?

29 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/11(火) 22:46:12.16 ID:YxPwaskm0

純正交換タイプのボッシュのパッド使ったらローターがレコード盤なんだけど攻撃性強いのかね
国内メーカーの物にしとけばよかったか

30 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/12(水) 23:14:45.11 ID:CZv6zfvm0

>>29
お買い上げありがとうございます。
BOSCHの社員ですが、自社製品は使いません。
私はアケボノを使っています。

31 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/13(木) 05:16:05.53 ID:wy2nlsndH

>>29
ナンパなローターだよ!

32 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/14(金) 21:23:33.11 ID:6Wa044tu0

>>29

温度域が合わないのでは?
サーキット用のパッドをサーキットで使うと、カーボンセラミックなどの素材のパッドでは、ロータに黒い被膜を作り摩耗を防ぐ
その高温用のパッドで街中を走っていると温度が上がらなくて皮膜が出来ず、固いパッドと、むき出しのロータが接触しキーキー鳴くしロータが異常摩耗する

ボッシュのパッドは純正互換の街乗り用しか使ったことがないが、サーキットでは、30分で炭になった

33 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/14(金) 21:38:51.97 ID:+Y5avp4y0

街乗り用の純正より安いようなやつです
攻撃性とか鳴きとかの面で多少ヨーロッパ的でも、効きとかもヨーロッパ的だったらいいかなと思って選んだんだけど、攻撃性が思った以上だった模様
鳴きは今のところ全くないです
効きとかの面でのメリットも実感全くないですw

34 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/14(金) 23:40:59.71 ID:6Wa044tu0

相性が悪くてお気の毒としかいえません
ロータが柔らかすぎるのか、パッドが固すぎるのでしょうね。
別のパッドで幸せになれるかなぁ
街乗り用のパッドで街乗りようなら、殆どパッドもロータも摩耗しないと思うのですが、しょっちゅブレーキを踏ま無ければならない交通状況とかですかね?
相性の良いパッドが見つかると良いですね。

ちなみに、私はサーキットメインで、往復や、近所の買い物に使うくらいです。 今まで12種類くらいパッド試しましたが現在プロジェクトミューのHC+ってのを愛用
ストリートでもサーキットでもパッド交換しないで快適に走れます。

35 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/15(土) 01:31:52.86 ID:sn/j+8cH0

ディクセルのEC使っとけばそうそう問題にならんと思うわ
値段もやすいし便利

36 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/18(火) 03:42:49.54 ID:oQWlEGnX0

HCプラスにノーマルローターでローターがゴリゴリ減った思い出。

37 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/18(火) 05:29:03.20 ID:/oHbd83Ga

温度低すぎで使ってただけやろ
一回しか使った事ないけどそんな減った記憶無し

38 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/18(火) 17:47:27.28 ID:IG8Osrzcd

今度買った新車用にクランツ・ジガを買ったんだけど
中の注意書きにパッド面にもグリス塗れって書いてある
そんなことみんなしてるの?

39 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/18(火) 18:37:55.42 ID:oImB+4vB0

クランツのサイト見るとそこのパワーグリスにはそんなこと書いてあるね
注意書きもある

http://www.kranz-automotive.co.jp/chemical
危険 ブレーキパッド表面へ多量に塗布した場合、制動力が極端に低下し事故につながる場合があります。
パッド表面には薄く塗布後、必ず拭き取ってから車輌に組み付けてください。
注意 少量の塗布でも施工直後は多少制動力が低下します。
必ず2〜3回ブレーキングを行い制動力を確認してください。

44 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/18(火) 23:16:15.19 ID:/oHbd83Ga

ダメやろ

47 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/19(水) 07:33:45.87 ID:sJS04MhZd

43です
寝室で適当に撮ったので暗くてごめん
ディーラーで納車交換してもらうんだけど
下手にグリスを塗られてもイヤだからこの注意書きは抜いておきます
鳴いたらまた考えよ
みんなありがとう

51 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/19(水) 10:55:17.35 ID:7OZ3TnPC0

ブレーキ用のカッパーグリスなら逝けるのかも知れんねぇ。
表面に塗るのは初期の当り(ローター面削っていないから)取るためだと思うけど
交換後50kmくらいはブレーキが安定しないと思うから要注意だな。

ただスリットは新鮮だったわ。パッド糞詰まってより悪影響が出そうに思うが。

54 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/19(水) 18:23:34.01 ID:sJS04MhZd

よくわからんのでクランツに直接問い合わせてみたよ
親切に返答をもらったので貼っておく

この度はお問い合わせ頂きまして誠に有難う御座います。
さっそくお問い合わせ頂きましたグリスにつきましてですが、こちら他社のグリスで代用可能です。
その際は耐熱性のあるテクスチャの固いものであれば説明書に記載してありますローター接地面に使用してもブレーキに支障等、問題御座いません。
また、グリスの塗布は今後起こりうる音鳴き等を防止するためですので、なるべく塗布して頂くことを推奨しております

ということでスレッドコンパウンドでもいけるのかも
もちろん、塗らないけどね

59 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/23(日) 22:09:08.11 ID:J1v4BXIT0

殆どFSWでのサーキット走行で、2分3秒位が今月のタイム

で、パッドは、プロミューのHC+(だと思うが、ショップのOEM)、ロータがアメリカのRacing Brake社のものだとレコード盤

Gilrodiskだと、細かいヘアラインクラック

何が悪いんでしょうか?

65 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/26(水) 22:18:22.02 ID:K+rxGFJW0

>>64

出入りのショップでもPFC扱っているので相談してみます
レスありがとうございます

78 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/05(金) 23:40:28.48 ID:Daah2/MH0

>>77
うん
アフターのブレンボパッドだと1/4くらいの値段だった

パッドはどこのがオススメなの?

143 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/21(日) 21:17:39.77 ID:7VahDYel0

>>140
パッド残量兼ねてる訳じゃないけど見かけ上液量不足になり点灯する事があるってだけだよ

166 :161 :2019/08/17(土) 20:08:44.14 ID:MeU3bXxn0

>>162>>163>>165
わかり易い解説、ありがとうございます。
車の引き渡しの際は何の説明も無かったので不安になりましたが
しばらくしたら馴染むものなんですね…それにしてもスカスカで怖い

パッドとオイルの交換なのですが、歳とか気のせいではなく
踏んでから効き始めるまでのストロークとでもいいましょうか
「カラ踏み」が異常に長い(これが一番怖い)ので毎回ヒヤッとします

ディスクとパッドが馴染む理屈は分かるのですが
馴染めばこのストロークも前の感じに戻るんですかね?
高速で咄嗟のブレーキだと数十メートル行ってしまいそうで不安です

280 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/09/15(日) 12:22:38.72 ID:w/2rUXGJ0

>>279
心配御無用

301 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/09/17(火) 23:56:38.48 ID:2ZUz+lFD0

>>300
ネット検索を経験と思い込む親もクズ君(笑)が語るなや。

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